ADHDママ、フリーランスで生きる道

注意欠陥強めな働く1児の母。会社員を諦めてフリーランスとしての道を歩み始めた記録

【服薬】ADHDの治療って、ぶっちゃけどうなの?【感想】

こんにちは。

働くADHDママ、ぽみです。

 

ちょっと今まで気合いれて長文でゴリゴリ集中力のままに長めなブログを書いていたのですが今回はユルく。

ADHDっぽいけど、実際に診断されたらどうするんだろう、ネットで色々見ていると薬は副作用が多そうだし正直心配だなという方も多いのでは。

 

ADHDの治療ってどんな感じなのか

私はADHDの治療として心療内科に通院して、薬の処方を受けています。

 

「典型的なADHD!っていうわけではないけど、傾向もあるし困りごともあるから薬飲んでみますか?どうしますか?」

というところから始まりました。

 

処方できる3種類のそれぞれの薬の説明から始まり、(お薬の作用など専門的なことは割愛します)

  • コンサータは「飲んでいるうちは効いている」という即効性はあるけど、そこまで多動がひどそうではないから使わない。
  • インチュニブは血圧が下がる副作用があり、低血圧の人には処方しない

 

ということで、私にはストラテラ(アトモキセチン)が処方されることになりました。

私は二次障害の不安やうつといった症状で元々通院していたのですが、そういう不安感が強い人にもいいのだとか。

 

医師からも同じように説明されましたが、色々調べていると

吐き気がひどくてとてもじゃないけど続けられない

という感想がよく目に入ってきて、本当に続けられるのかとても心配でした><

 

でも、服薬して少しでも生活しやすくなる可能性があるのなら。と藁にもすがる思いで服薬を始めました。

 

副作用がひどい、3か月継続してこれといった効果がなければ、薬での治療はストップするという前提のもと治療がスタート。

 

結論として、副作用はほぼ感じられず(強いて言えば若干眠りが浅くなったかな?というぐらい)、服用して1か月ほどで効果がでてきたので今も継続して処方してもらっています。

 

副作用が出るか出ないかって本当に人それぞれなんだなと実感しました。

吐き気に関しては全くなくて、むしろ抗うつ剤の飲みはじめのほうが吐き気があったな、という感じです。

 

肝心な効果としては

  • 常に頭の中で色んな物が飛び交っている状態が落ち着いた
  • ぼーっとしている、上の空感が少なくなった(夫から見た感想)
  • 不安で胸がざわざわする感じがなくなった
  • 感情の起伏が落ち着いた

といったところです。

特に実感したのは「感情の起伏が落ち着いた」という部分。

結構些細なことで(悲しさ、感動、怒り諸々)泣いてしまうタイプで、恥ずかしながら会社で泣いてしまうこともあったのですが、その涙が勝手に溢れてくる感じがなくなりました。

 

だいぶ薬に助けられている部分はあります!が、この薬で特性が抑えられている状態で環境や生活習慣など改善&身に着けていって、お薬は減らしていく、最終的には薬なしでも生活できるようになることを目標にしています。

 

薬の処方を提案されたけど、大丈夫かな。と迷っている、不安に感じている方の参考になれば幸いです~!

 

 

▼クリックで応援してもらえるとうれしいです><